オーガニック化粧品の力で、ナチュラルな肌ツヤを実現したい人へ

HOME » そもそもオーガニックコスメとは?化粧品の疑問集 » 敏感肌やアレルギーでも大丈夫?

敏感肌やアレルギーでも大丈夫?

知っておきたい!オーガニック化粧品とアレルギーの関係

無肥料・無農薬で自然由来の原料のみを使用し、添加物を一切加えていない本物のオーガニック化粧品の最大のメリットは、肌への優しさです。

赤ちゃんの肌にも安心して使用できるのですから、肌が敏感で化粧品によっては肌荒れを起こしてしまう、という人にもおすすめできるのは当たり前。アトピーなどのアレルギーに悩んでいる人からも「長期使用で肌の調子がかなり改善された!」などといった喜びの声が数多く挙がっているのです。

ただし、オーガニック化粧品が完全にアレルギーフリーというわけではありません。

そもそもアレルギー反応ってなに?

人によって異なる特定の抗原が取り込まれることで、身体の免疫機能が過剰に反応してしまうこと。
お肌の場合はかゆみや赤み、そして発疹などのかたちで現れます。

上記のように、アレルギー反応の原因は人それぞれ。オーガニック化粧品の中に抗原が含まれている場合、肌荒れなどが起きてしまう可能性も、ゼロとは言えないのです。

抗原が未知の植物成分という場合もあるでしょう。また大豆など比較的ポピュラーな原料で、普段から摂取に気を付けているものがある場合は、使用前によく確認をしておく必要もあります。もともと肌が弱く、アレルギーに対して神経を尖らせている人は、パッチテストなどを行うのも良いでしょう。

とは言え、もしオーガニック化粧品の使用でアレルギー反応が出てしまった場合でも、落胆することはありません。自分がどの植物に対してアレルギーがあるのかを把握することさえできれば、その原料を避ければ良いだけのこと。すべてのオーガニック化粧品が肌に合わない、と判断してしまうのは早計です。

人工的な化学成分を含まないオーガニック化粧品は、肌質そのものを改善し、トラブルに負けない美肌づくりをゆっくりと実現してくれます。正しい知識を持ち、美しい素肌のために役立てていきましょう。

3,000円以内/4,000円以内/5,000円以内で
イチオシを選びました!

使い心地・香り・肌の変化…
気になること、全部レポートしちゃいます★

7つのアイコン付で、
各ブランドの特徴がパパッと早わかり♪

※このサイトの情報は、個人で調べたものを掲載しています。最新情報は各HPをご覧ください

PAGETOP